ニンテンドーDS 人気おすすめソフト・レビュー バックナンバー一覧です。

注目・話題になった、人気DSソフト・レビュー 過去のバックナンバー

キングダム ハーツ Re:コーデッド

DSソフトの人気ランキングディズニーとスクウェア・エニックスのキャラクターが共演するファンタジーRPG。
携帯電話向けに発売された「コーデッド」をニンテンドーDS向けにリメイクし、操作性の向上や戦闘シーン、イベントの演出などがパワーアップ。 本作は「キングダム ハーツII」の続編で、これまで語られることのなかった「王様」や「リク」の隠された真実が明らかになる。キャラクターを成長させる数多くのアイテムが追加され、さまざまな遊びが詰まったすれちがい通信にも対応している。

大神伝 〜小さき太陽〜

DSソフトの人気ランキング2006年にPS2で発売され、その独創的な日本画テイストのグラフィックで好評を博した「大神(おおかみ)」の続編。
「ナカツクニ」と呼ばれる地を舞台に、小さな白狼「チビテラス」と「相棒」たちの冒険が描かれる。本作では、世界を絵のように切り取り、筆を走らせることで様々な奇跡を起こせる神の業「筆しらべ」を駆使して、ステージをクリアしていく。相棒たちは、それぞれ水に潜れたり、空を飛べたりといった特技を持っているので、互いに協力しながら数多の障害を乗り越えよう。

ラジアントヒストリア

人気注目のおすすめDSソフトすべてが砂の中に埋もれ消えていくヴァンクールという大陸を舞台としたRPG。わずかに残された資源をめぐり、大陸の東に位置するアリステルと西の大国グランオルグが、いつ終わるとも知れぬ戦い。
プレイヤーは二つの時空、過去と未来を駆け巡り、歴史を正しい方向に紡いでいき、プレイヤーの選んだ行動によってストーリーが分岐する。
本作のバトルはターン制のコマンド方式に戦略性を取り入れた「グリッドシステム」を採用。敵キャラクターは3×3の合計9グリッドの中に配置され、グリッドの位置によって与えるダメージが変化する。

黄金の太陽 漆黒なる夜明け

DSソフトの人気ランキング「黄金の太陽」現象と呼ばれる天変地異から30年後の世界を描いたファンタジーRPG。
プレイヤーは「エナジスト」と呼ばれる不思議な力の使い手で、植物の芽を一瞬で成長させる地のエナジー、道をふさぐ木を燃やし尽くすファイアなど、フィールドやダンジョンに存在する仕掛けを、様々なエナジーの力で解いていく。
この世界には「ジン」と呼ばれる精霊が70体以上も存在し、身につけるジンとエナジストの組み合わせで、100種類以上のクラス(職業)にカスタマイズできる。

キャプテン翼 激闘の軌跡

人気注目のおすすめDSソフト レビュー1981年に登場し、アニメやコミックで世界的な人気を誇る「キャプテン翼」の30周年記念ソフト。
「ボールは友達」を信条とするサッカー少年「大空翼」と仲間たちの活躍を描く。本作は、日本のサッカーブームの原点ともいえる作品で、南葛中学篇からJr.ユース篇までのストーリーを収録している。
ゲームはコマンド入力で操作するリアルタイムバトルを採用し、アクションが苦手な人でも楽しむことができる。翼や日向など特定の選手には「ドライブシュート」などの必殺シュートが使用可能。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

人気おすすめのDSソフト レビュー人気タイトル「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターを仲間にして、自分だけの最強軍団に育てあげるRPG。
シリーズ最多となる300種類以上ものモンスターが登場し、DSの画面に収まらないほどの巨大モンスターも登場する。本作の「配合」では、一つの組み合わせで最大3種類までのモンスターが誕生し、配合のバリエーションが広がった。
またWi-Fi通信では、リアルタイムで日本全国のプレーヤーと対戦できるほか、従来のすれちがい対戦も楽しめる。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者

人気注目のDSソフト レビュー迷宮内のマップを自らの足で歩きながら地図を作成し、3Dダンジョンを探索するRPG。元祖「ウィザードリィ」のゲーム性を取り入れており、様々な能力を持つ職業のキャラクターを組み合わせてパーティーを結成する。
本作では、樹海だけでなく、海都アーモロード周辺の大海原も冒険の舞台となる。
海では魚を獲ったり、アイテムを入手することが可能。また、特定のアイテムを入手することで使用できる「リミットスキル」や、本来の職業以外に別の職業を習得できる「サブクラス」が追加された。

ポケモンレンジャー 光の軌跡

人気おすすめのDSソフト レビュー自然と平和を守る「ポケモンレンジャー」となって、ポケモンたちとオブリビア地方で起こるさまざまな事件を解決していくアクションアドベンチャー。登場するポケモンは300種類以上で、新たに「レンジャーサイン」という特定のポケモンを呼び出す機能が追加されている。
本作はDSの「ポケットモンスター」シリーズと連動しており、ミッションをクリアすることで、仲間にしたポケモンを連れて行くことが可能。
またDSワイヤレス通信では最大4人まで参加できる協力ミッションも楽しめる。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

人気注目のDSソフト レビュー第1弾、第2弾共に、出荷本数100万本を突破した超大作RPG。
ニンテンドーDS版「ドラゴンクエスト」“天空シリーズ”3作品の最後を飾る作品となる。
 主人公が二つの大地が存在する世界を行き来し、旅の途中で出会う個性的な仲間たちと力を合わせて、大魔王に立ち向かうという物語が展開。シリーズの中でも類を見ない豊富な移動手段や広大なフィールド、ナゾに満ちたダンジョンなど、 さまざまな冒険が待ち受けている。
上下2画面に渡る3D世界での冒険はもちろん、旅の途中に仲間との会話を楽しめる「仲間会話システム」を導入している。

三國志DS 3

人気注目のDSソフト レビュー2世紀から3世紀頃の中国大陸を舞台にした歴史シミュレーションゲーム。
プレーヤーは劉備や曹操、孫権などの君主となって勢力を拡大し、中国大陸統一を目指す。ゲームは各君主が順番に行動していくターン制で、武将たちは経験を積むことにより成長し、将軍位や指揮できる最大兵士数が上昇する。
新要素として戦略画面の一新、武器や兵器、特殊能力の追加、短時間で手軽に戦争が楽しめる新モード「英雄バトルロード」のほか、配下にした武将から「武将カード」が獲得できる。

ゼルダの伝説 大地の汽笛

人気注目のDSソフト走る、剣を振る、ブーメランを投げるといった動作や、ナゾを解くためのアクションがタッチペンだけで楽しめる任天堂の人気シリーズ。
本作ではリンクが操縦する汽車に乗って世界を旅していく。
待ち受ける罠やイベント、ダンジョンを攻略することで、見知らぬ大地へと続く線路が開け、新しい場所で更なる物語が展開。
また、DS本体のマイクを使って風を起こす「疾風のプロペラ」や、タッチした場所に伸びていく「ムチ」など、新しいアイテムも登場する。

ポケットモンスター ハートゴールド

人気おすすめのDSソフト1999年にゲームボーイ用ソフトとして発売された「ポケットモンスター金・銀」のリメイク作品。
3年以上の制作期間を得て、グラフィックやシステムなどがパワーアップ。主人公は男の子と女の子から選択でき、新要素としてポケウォーカーという歩数計が同梱される。
通信機能を使ってポケモンを1匹預けると、歩数によりポケモンがレベルアップするほか、ミニゲームも収録。ハートゴールドでは、伝説のポケモンに「ホウホウ」が登場し、場所によって出現する野生のポケモンが異なる。

ラブプラス

人気注目のDSソフト女の子との運命的な出会いを体験する恋愛アドベンチャー。
プレイヤーは新しく引っ越してきた街「とわの市」で、意中の彼女と「ともだち」からスタートとし、2人だけの思い出を積み重ねていく。
まずは勉強やクラブ、委員やバイトなどの高校生活を送りながら、女の子と仲良くなろう。やがて女の子からの告白を受け入れたら、2人は恋人同士となり、恋人としてのストーリーが始まる。
 あなた好みの女の子でいたい彼女は、服装やヘアスタイル、さらには性格さえも変わっていく。

光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

人気おすすめのDSソフト「古き良き時代のRPG」をコンセプトとしたファンタジーRPG。
4人の少年少女による出会いと別れ、仲間たちとの成長を描く。グラフィックは「FF XII」などを手がけた吉田明彦氏が担当しており、上質なデフォルメ世界を構築している。
 戦闘はコマンドを選択するだけの分かりやすいバトルシステムで、イベントはプレーヤーの想像力をかきたてるため、シンプルな表現を用いている。
また「FF」のジョブチェンジを踏襲した"クラウンシステム" では、20種類以上の職業が選択できる。

レイトン教授と魔神の笛

人気おすすめのDSソフト幅広い年齢層に支持されて大ヒットしたアドベンチャーゲーム、『レイトン教授』シリーズの2作目。
本作は全3部作の第1弾で、主人公・レイトン教授とその助手・ルーク少年の出会いが描かれる。
物語の舞台は、第1作『レイトン教授と不思議な町』より3年前の世界。 声優は、レイトン役・大泉洋さん、ルーク役・堀北真希さんというおなじみの2人に加え、第2シリーズのレギュラーとしてレイトンの助手・レミ役に相武紗季さんを起用。
“特別な仕掛け”として、100時間遊べるオマケも用意。 期待が集まる。

テニスの王子様 もっと学園祭の王子様
More Sweet Edition

人気おすすめのDSソフト2005年にPS2で発売された「テニスの王子様学園祭の王子様」がパワーアップしてDSに登場。
舞台は、地域振興や各校のメンバーとの交流を目的として大々的に催される青少年の合同学園祭。
プレイヤーは学園祭実行委員の1人に選ばれた中学2年生の女の子となって、広大な敷地の中で行われるイベントや恋愛を体験する。全キャラクターがフルボイスに対応し、新キャラ・新シナリオ・新グラフィックを追加したほか、憧れのテニプリキャラ達とのタッチコミュニケーションも可能になった。

ルーンファクトリー3

人気おすすめのDSソフト牧場経営やダンジョンでの冒険、キャラクターとの恋愛や結婚など、自由気ままな生活が楽しめるファンタジー生活シミュレーション。
今作では「モンスターに変身できる主人公」をはじめ、成長した作物が冒険のパートナーになるなど数々の新要素を追加。
主人公以外のキャラクターにはAI(人工知能)が搭載されており、それぞれが個性的な行動をするので、好きな場所や趣味、キャラクター同士の交流によって日々の生活は変化する。
魅力的で可愛いキャラクターも話題に。

イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ブリザード

人気注目のDSソフト話題の人気作、サッカーとRPGがひとつになった「イナズマイレブン」シリーズ第2弾。
宇宙から地球にきた侵略者「星の使徒・エイリア学園」をサッカーで撃退していく。
RPGパートで選手を収集、育成し、サッカーの試合に備えよう。 新機能として「すれ違い果たし状」と「プレミアム対戦ルート」を追加。 街にいるユーザーや友達とお互いのオリジナルイレブンを送り合うことで対戦することができる。
また、元日本代表サッカー選手の中田英寿さんが伝説のヒーロー「ヒデナカタ」として登場する。

ルミナスアーク3アイズ

人気おすすめのDSソフト個性的なキャラとアニメ&ボイスによるドラマチックな演出で好評を博しているシミュレーションRPG。
ゲームは「学院パート」と、やりこみ要素が満載の「戦闘パート」の2つで構成されている。学院パートではアフタータイムを利用して仲間との絆を深め、相手の親密度を上げることで様々なイベントや2人だけのストーリーが楽しめる。
戦闘パートは自分の選んだユニットを配置、操作して行うアクションオーダー制のターンバトルを採用。難易度も「ノーマル」と「ハード」から選択できる。

ウィザードリィ 〜生命の楔〜

人気おすすめのDSソフト1981年にアメリカで発売され、コンピュータRPGの始祖とされる「Wizardry」シリーズ。
本作は原点回帰をコンセプトに、歴代「Wizardry」のナンバータイトルの中で特に人気の高い「Wizardry#1」「#2」「#3」「#5」といった「古典的Wizardry」のシステムがベースになっている。また、「リアルタイム制ダンジョン」を採用し、深さ20階以上のダンジョンには、リアルタイムで動くトラップが設置された。シリーズの伝統「キャラクターの死が消滅につながる」という緊張感も健在。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

人気おすすめのDSソフト現実を舞台とし、「悪魔」という異形が存在するダークな世界観が好評のRPG。 プレイヤーは調査隊の一員となり、南極に出現した「シュバルツバース」と呼ばれる空間を調査することになる。
本作では、デモニカスーツをカスタマイズすることで、スーツ自体の能力を向上させることが可能。メガテンおなじみの3D ダンジョンや悪魔との会話、悪魔合体システムも健在。
キャラクター、悪魔デザインは悪魔絵師、金子一馬氏が担当。描き下ろしの新悪魔を始めとしてシリーズ最多の300体以上が登場する。

サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

人気おすすめのDSソフト1990年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたRPGをDS用にリメイク。 ストーリーや世界観はそのままに、グラフィックやフリーシナリオを強化している。
バトルでは、キャラクター同士の連携を可能にする「運命の糸」により、連携で使用した糸の種類に応じてキャラクター同士の関係性が変化し、ストーリーにも影響を与えていく。 また、危機的状況下で限界以上の能力を引き出す「リミットドライブ」や、フィールド上で様々な効果を発揮する「マップアビリティ」などの新要素もある。

ファミコンウォーズDS

人気おすすめのDSソフト戦車や戦闘機を指揮し、敵地を占領していくシミュレーション。
分かりやすいルールはそのままに、DS版では上下2画面マップを採用、空中&地上戦など2つの戦闘が同時に展開するマップもある。 プレイヤーの分身「ショーグン」を2人タッグで使えたり、空母やステルス爆撃機などの新規ユニットや個性的な新ショーグンも多数登場。
対戦プレイやマップエディットも楽しめ、マップ数はシリーズ最多200マップを収録!
iPod 本体 割引価格の比較
iPod touch本体の価格比較classicの価格比較nanoの価格比較shuffleの価格比較
iPod 機種別 スペック&特徴の比較
iPodの機種確認・世代チェックiPodのスペック比較iPod機種別の特徴iPod touchの機能&特徴classicの機能&特徴nanoの機能&特徴shuffleの機能&特徴
iPod 関連の周辺機器・アクセサリー
iPod全機種対応 イヤホン、スピーカーバッテリー、充電器touch用アクセサリclassic用アクセサリnano用アクセサリshuffle用アクセサリカーステレオ用アクセサリ
iPod 関連のソフト & マニュアル
便利ソフト音楽変換ソフト動画変換ソフト語学ソフトバックアップソフトiPod関連書籍touchの書籍classicの書籍nanoの書籍shuffleの書籍
iPod の便利な使い方ガイド
iPodの使い方iPodをミニコンポで聴く方法iPodを他のパソコンに接続するiPodの音楽をパソコンにコピーiTunesのバックアップ方法フリーズの対処方5RiPodのバッテリー交換と寿命、長持ちさせる方法iPod touchを外部ストレージにするインターネットカフェでiPod管理TV DVD YouTube ニコニコ動画変換
音楽情報・CDランキング・動画の無料試聴
シングル&アルバム 人気ランキングテーマで選ぶ音楽ベストセレクションミュージックビデオ・ランキングDVD&CD、ブルーレイも格安の通販&レンタルiPodゲーム特集1 2オーディオブック特集ポッドキャスト特集1 2 3世界の名曲集 無料試聴1 2 3 4 5 6
ニンテンドーDS & PSP ゲームソフト情報
ニンテンドーDSとPSPの比較&特徴ニンテンドーDS人気ソフト情報 ランキングニンテンドーDS新作ソフト発売日&価格一覧DSの全ゲームソフト一覧人気DSソフト・レビューファミ通殿堂入りDSソフト一覧DSソフト 脳トレ特集DSソフト 女性向きゲーム特集DSソフト 乙女ゲームDSソフト 子供・家族向きゲーム
PSP人気ソフト情報 ランキングPSP新作ソフト発売日&価格一覧PSPの全ゲームソフト一覧人気PSPソフト レビューファミ通殿堂入りPSPソフト一覧PSP脳トレ ソフト