1台のiPod/iPhoneを複数のパソコンで手動管理・iTunesを同期させない方法

iPod / iPhone / iPad はいつも同期させているパソコンと違うパソコン(iTunes)と同期させると、iPod内のデータは消えてしまうため、いつも同期させているパソコンにiPod/iPhoneを接続させる使い方が一般的です。

しかし、普段は自宅のパソコンでiPod/iPhoneを管理しているけど、外出時に持ち歩くノートパソコンでもiPod/iPhoneを管理したり充電したいという人も多いでしょう。

このように、1台のiPod/iPhoneを複数のパソコンで管理・同期して使う方法を下記でご案内します。

1台のパソコンとiTunesで複数のiPod/iPhoneを管理・同期する方法

iPod/iPhoneを複数のパソコン(iTunes)に接続。同期させず手動で設定する方法

音楽や動画の同期は自宅のパソコンで行ない、会社のパソコンではスケジュールやアドレスを同期、ついでに充電をするという場合を想定してみます。

  1. iPod/iPhoneを手動で管理する設定方法
    iPod/iPhoneが繋がれていない状態で自宅のパソコンのiTunesを立ち上げ、画面左上の四角いアイコンをクリックし、「設定(F)」をクリック。
  2. 小ウインドウが表示されたら「デバイス」をクリックし、“ iPod、iPhone、およびipadを自動的に同期しない ” にチェックを入れてOKをクリック。 自動で同期しなくなり、手動で各ファイルの追加や削除が出来るようになります。
  3. iPod/iPhoneを接続し(自動同期はしません)、左側のサイドバーの“デバイス”に「○○のiPod」の表示が出るので、それをクリック。
    もし、画面左側にサイドバーが表示されていなければ、画面左上の四角いアイコンをクリックし、「メニューバーを表示」をクリック。画面上部にメニューバーが表示され、その中の「表示(V)」をクリックし、「サイドバーを表示(S)」をクリックすると、左側にサイドバーが表示されます。
  4. 概要タブにある“オプション”の「音楽を手動で管理」にチェックを入れ、「適用」をクリックすると、音楽や動画など各ファイルを手動でiPodに入れられる状態になります。
  5. 会社のパソコンでも 1〜4 の手順を再度行う。
  6. デバイスのページ上部メニューにある情報タブを選択。 アドレスやカレンダーなど同期させたい項目にチェックを入れ、画面右下の 「同期」 をクリック。
  7. 「1つのiPod/iPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。どういたしますか?」 という小窓が表示されるので、「キャンセル」をクリック。 この際、絶対に「次回から確認しない」にチェックを入れないこと!
  8. 自宅で同期させた音楽や動画は削除されずにそのまま残り、アドレスなどのチェックを入れた項目がiPod/iPhoneに追加されます。

他のパソコンでiPod/iPhoneの充電だけをしたい場合

いつも同期させているパソコンとは違うパソコンで、「ただ充電したいだけ」ということはよくあると思います。例えば会社や友人の家、インターネットカフェ、ホテルなどの外出先で充電したいという場合に役立つ方法をご紹介します。

  1. 充電のために繋ぐパソコンにiTunesが入っている場合、iTunesの設定で “iPod、iPhone、およびipadを自動的に同期しない” にチェックを入れます。やり方は上記手順1〜2を参照
  2. iPod/iPhoneをパソコンに繋げば自動的に充電が始まります

パソコンにiTunesが入っていない場合

iPod/iPhoneを繋げても当然同期しないため、iPod/iPhoneをただパソコンに繋げるだけで充電できます。充電が終わってケーブルを抜く際もそのまま抜いて問題ありません。

例えば、インターネットカフェやホテルに設置された、不特定多数の人が利用するパソコンにはiTunesが入っていないことが一般的ですので、それらの場所ではケーブルを持ち歩いていれば自動同期を気にせず充電することが出来ます。

iTunes内の音楽を家庭内にある複数のパソコンで共有する方法

家庭内にある複数のパソコン間でiTunes内の音楽や映画などのライブラリを共有することができる機能が “ホームシェアリング” です。

例えば、「書斎のパソコンに入っている曲をリビングで聞きたい」という場合に凄く便利な機能です。詳しくは下記ページでご紹介します。

ホームシェアリングで音楽を共有するiTunesの設定方法

iTunes以外でiPodやiPhoneを管理できる、動作が軽いフリーソフト

iPod/iPhoneの使い方 トピック一覧
MP3プレーヤー ポータブルオーディオの価格比較

人気のウォークマンやiPod、格安のMP3プレーヤー、CDプレーヤーなど、種類が豊富で価格比較して選べる! おすすめです。