録画したテレビやDVD映画、YouTubeをiPhone/iPod用に変換する方法

録画したテレビ番組やDVD映画、YouTube、ニコニコ動画をiPhone/iPod/iPad、Androidのスマートフォンやタブレット、PSVで見るためには、動画のファイルを動画変換ソフトを使い、モバイル端末に対応したMPEG-4のビデオファイルに変換するのが最も簡単な方法です。

PCやDVDレコーダーで録画をしたテレビ番組(アナログ放送)、市販のDVD映画をスマートフォンやタブレットで見る場合

動画を一旦PCに取り込み、動画変換ソフトを使ってファイル形式を変換します。変換した動画ファイルは、iPhone/iPod/iPadの場合はiTunesを介してiPhone/iPod/iPadに入れる方法です。Androidのスマートフォンやタブレットの場合はUSBケーブルやSDカードでデータを移します。

ちなみに、DVDレコーダーでテレビを録画した場合、通常の録画形式がMPEG-2なので、この形式に対応した変換ソフトが必要です。DVD-Video形式での録画なら、.vob のファイル形式が読み込めるソフトを使用します。


市販のDVDやブルーレイをiPad・iPhone・iPod、PSV、androidタブレット、スマートホンなどに対応する動画に変換できる。

画質補正・音量調整・カット編集・透かし挿入・画面向き変更・画面比率の変更・動画の一場面をスクリーンショットなど、役立つ編集機能も搭載しています。


録画した番組(DVD-Video形式でビデオモードで録画した .vobファイルのみ。地デジは不可)、デジカメやビデオカメラで撮影したフルHDビデオ、FLVやその他様々な動画形式のファイルを変換することができます。

更に、市販のDVDやブルーレイの動画ファイルも変換可能です。

DVDレコーダーで地デジを録画したものを変換する場合

地デジで録画したものをそのままパソコンに取り込むことは出来ません。これは、地デジ放送がCPRMというコピーガードで保護されているためです。つまり、CPRMを解除すればパソコンに動画を取り込んでファイル変換することができます。
尚、地デジは .vro のファイル形式で保存されるため .vro が読み込める変換ソフトを使います。


.vobファイル、.vroファイル、デジカメやビデオカメラで撮影したフルHDビデオ、市販のDVDやブルーレイも変換することができます。

DVDレコーダーで録画した地デジ番組をパソコンに取り込むための準備

  1. 取り込みするパソコンのDVDドライブがCPRMに対応しているか確認する。よほど古いDVDドライブでない限りほとんど対応していますが、確認方法はDVDドライブの製造メーカーサイトで情報を公開している場合もあります。その他、Nero InfoToolという無料ソフトで確認することも可能です。

    もし、パソコン内臓のDVDレコーダーがCPRM非対応であった場合におすすめなのが、この外付けのDVDレコーダー。

    CPRMに対応しており、ダビング10に対応。
    また、豊富な動画フォーマットに対応しておりブルーレイも再生できる再生ソフトも付属しているのでおすすめです。

  2. CPRM対応の録画用DVDを用意する。地デジ番組はCPRM対応のDVDでなければダビングできません。尚、CPRM対応のDVDは 記録メディア Amazonランキング から “CPRM対応” と書かれた商品を選べば間違いありません。
  3. DVD-VR方式で録画し、DVDにダビングする。
    通常DVDレコーダーでは、DVD-Video方式(ビデオモード)と、DVD-VR方式(VRモード)の、どちらか1つを選択して録画することが出来る機種が多いですが、地デジを録画する場合は強制的にDVD-VR方式(VRモード)で録画されます(ビデオモードで地デジは録画できない)。
    しかし、アナログ放送を録画した物である場合、どちらの方式で録画したか覚えていないということもあるかもしれません。その場合は、DVDのファイル形式を確認する方法で確認してみて下さい。
  4. 地デジ番組を録画したDVDのCPRMを解除します。
    一般的にはCPRMを解除するためのソフトを使います。例えば、“CPRM Decrypter” や “relCPRM” といった無料ソフトが有名です。ソフトのダウンロードや使い方などは、当サイトよりも優秀で何でも知っているグーグル先生がきっと教えてくれるでしょう。

    ちなみにこのCPRM解除について、これだけは伝えておかなければいけないことがあります。 2012年に改正された著作権法にて、「個人利用であってもCPRMを解除してはいけない」と定められたため、法律上は「CPRM解除」が違法行為になるのです。

    くれぐれも、CPRM解除という違法行為はやらないようにしましょう。
  5. CPRM解除をしてしまったら、その動画ファイル(MPGファイル)をパソコンに保存します。保存をしたら、上記でご紹介した変換ソフトを使い、スマートフォンやタブレットに合ったサイズや形式に変換すれば、それらの携帯機器で見られるようになります。

録画したテレビ番組をパソコンに取り込めない?

iPod/iPhoneの使い方 トピック一覧
MP3プレーヤー ポータブルオーディオの価格比較

人気のウォークマンやiPod、格安のMP3プレーヤー、CDプレーヤーなど、種類が豊富で価格比較して選べる! おすすめです。