物資の送付について

被災地への物資の受付については、2012/2/18現在 一時停止をしている団体が大変多いため、事前に確認してから物資の送付をするようにしましょう。連絡無しに個別に物資が送られると、その仕分け作業や輸送機関の業務増加など、せっかくの善意がかえって被災地に大きな負担を強いることになります。
状況は日に日に変わっているため、下記よりご確認ください。

被災地でのボランティア活動と参考情報

医療相談
募金・東北地震の震災ボランティア

東日本大震災の募金・ボランティア募集の活動 情報一覧

当サイトをご利用頂いている皆様へ更新:2012年2月18日

2011年3月11日(金)に発生した大地震から約1年。全ての避難所が閉鎖となりニュースの数も随分と減りましたが、避難者は全国に所在しています。被災者の方々や被災地の復興には年単位の時間と多くの資金を必要とし、多くの募金やボランティアが必要な状況は現在も変わっていません。

「当サイトとしても少しでもお役立てできることはないか?」という思いから、震災翌日に当ページを立ち上げて以来、大変反響がありましたことや、継続的な支援が必要であるという観点から引き続き、募金・義援金、ボランティア情報を提供させて頂きたく存じます。

この情報一覧表は情報が集まり次第、随時更新いたしますので、1人でも多くの方にご協力頂ければ幸いです。




ボランティアの募集

市民レベルや地域ごと、各団体単位でボランティア活動が本格的に動き始めて、募集は随時又は定期的に行われています。それらの募集情報は下記ページで随時更新されているため、ご確認ください。

尚、被災地へボランティア活動に行かれる方は、被災地でのボランティア活動と参考情報をしっかり読まれることを推奨します。

最後に、音楽に携わる当サイトから皆様へ、応援歌をご紹介させて頂きます。

この歌は、福島県出身のアーティスト4人が結成した「猪苗代湖ズ」による、「I love you & I need you ふくしま」という楽曲です。ボーカルは「電車男」の主題歌でお馴染みのサンボマスター 山口隆さん。
「故郷へ恩返しをするのは今しかない」と、東日本大震災被災者へのチャリティーソングとして福島県出身の西田敏行さんら著名人を含めた47都道府県の出身者がリレー方式で歌を繋いでいます。福島に贈る歌ではありますが、その歌詞の内容は全ての被災地に通じる強いメッセージが込められていると感じます。

尚、「I love you & I need you ふくしま」は公式サイトでダウンロードすることが出来、その収益の全額を福島県災害対策本部に寄付するという活動ですので、ご興味のある方は公式サイトをご覧下さい。

猪苗代湖ズ 公式サイト

当支援ページ立ち上げに当たり、国内・海外事情に詳しいトラベラーズカフェ ワールドギャラリーの責任者様より、多くの情報提供を頂きました。心よりお礼申し上げます。